朴将軍録

趣味の沼に沈んだドールおじさんの日常と思いつき

自己紹介

自己紹介します。 

ありがちなやつ

名前:朴将軍 (ぱくしょうぐん)

 学生時代にやっていた部活で「将軍」と呼ばれるようになる。その後、塾講師のアルバイトで見た目韓国人と言われ「朴先生」というあだ名になる。それらを合わせて「朴将軍」となる。「朴さん」「将軍さん」と言われることが多い。

経歴

1993年:北海道苫小牧市に生まれる。
2000年:小学校入学。その後2回小学校が変わる。

 小学4年、ライトノベル灼眼のシャナ」をきっかけにオタクになる。

 (さらに起源をたどるとギャラクシーエンジェルとかかも…)

2006年:小学校卒業。中学校入学。

 まだオタク排斥の風潮があったため影を潜めながら中学時代を過ごす。 

2009年:中学校卒業。高専入学。

 高専ロボコンに参加する。2年生は高専ロボコン(激走!ロボ力車)全国大会にPITで参加する。その後のらりくらりとロボコンやってるといつのまにか副部長を務めることに。

2014年:高専卒業。高専専攻科入学。

 専攻科は研究漬け。研究所インターンシップ、学会発表、起業コンペなどに参加する。学畜。

2016年:高専専攻科修了。某メーカ勤務。
現在に至る。

出身地:北海道苫小牧市

f:id:park_shogun:20170625033359j:plain

f:id:park_shogun:20170625033428j:plain

 生まれてから学生時代までの22年間を北海道苫小牧市で暮らしていた。地元大好きなので長期休暇になるたび毎回帰省している。写真は社台駅(1枚目)と錦岡駅(2枚目)。社台駅は高専の最寄駅である錦岡駅の隣で、寝過ごした時に降りる。どちらの駅も何もない。

現住所:神奈川県西部

 田舎な西側に住んでいる。就職を機に関東へ移住。田舎だけど車に乗りたかったのでちょうどいいかなと思っている。

趣味①:自動車

f:id:park_shogun:20170625032103j:plain

  SUBARU INPREZA SPORTS WAGON STi(GGB型)を中古で買って乗っている。楽しい。金かかる。

趣味②:アニメ・マンガ

f:id:park_shogun:20170625045723j:plain

  関東圏に来て幸せなことの一つ。アニメ・マンガイベントに行きやすいこと。秋葉原を徘徊したりイベントやライブに行ったり… オタ活が捗る。金かかる。

趣味③:ドール

ラブドールではありません。ラブラドールレトリーバーではありません。

f:id:park_shogun:20170625040342j:plain

f:id:park_shogun:20170625040112j:plain

f:id:park_shogun:20170625035836j:plain

 1/3サイズの球体関節人形にハマっている。通称ドール沼。ドール撮影によってカメラ沼にも沈んでいる。可愛い。金かかる。

趣味④:ロボット、電子工作、PCなどIT・IoT技術

f:id:park_shogun:20170625042154j:plain

 学生時代に高専ロボコンに参加していたり、組込み技術の研究開発を行なっていたため、ロボット見たり電子工作したりするのが好き。これらと全く違う業種に就職したため就職後はさっぱり。だがやりたいことがでてきたのでちょいちょい進めていく予定。場合によっては金かかる。

(本当は設計した回路の写真を載せたいけど権利関係があるのでラズパイで)

なんで今更ブログ作ったの?

  そもそも私はツイッター廃人だ。でもたまに長文を書きたくなる時がある。学生時代はそれをFacebookに書くことが多かったが、リアルの交友関係じゃ書きづらいこともあるのでブログを作ることにした。Twitterは短文つぶやき用、ブログは長文つぶやき用として使っていく。

じゃあ何書くの? 

 正直全く決めていない笑

けど社会人になった今、あえてブログを作ったのは

  • 社会人になってもブログをやる余裕はあるのか?
  • 社会人はブログを書くほど充実したことにあふれているのか?
  • そもそも自分って文章書けるの?

を検証したくなったからである。誰も見ないだろうけどやってみることにする。 

ということでよろしく。