朴将軍録

趣味の沼に沈んだドールおじさんの日常と思いつき

ドール沼に落ちた高専OB(閲覧注意)

※この記事は苫小牧高専アドベントカレンダー2017 10日目の記事です。

どうも、朴将軍です。

知っている人は知っている。知らない人は覚えてね。

前日の塩コンくんに「お体お大事に。」とコメントされてますね^^;

実は先月体調を崩し10日ほど入院をしておりまして。色々ご心配をおかけしました。おかげさまで少しずつ回復してきています。この件に関してはまた機会があればエントリしたいなと思います。

さて今回は、なぜ私がドール沼に落ちてしまったのかを文章にまとめたいなと思い自分語りをさせていただきました。

(以下はドール、人形の画像があります。苦手な人は見ないほうが良いです。)

自己紹介

高専情報工学科に入学。5年で卒業したと思ったら専攻科に進学。

1年半前に専攻科を修了して現在は趣味のために社畜をしています。

高専時代は、高専ロボコンに参加したり、ETロボコンにほんのちょっとだけ参加したり、情報工学科3年生、5年生の実験で用いるマイコンの開発に勤しんでいました。いつまでアレは使われることになるのやら…(ぼやき)

そういや将軍というあだ名はロボコンで先輩につけられたなぁと思い出しました。朴は韓国人っぽいからとバイト先の塾でつけられたんだっけか^^;

まぁそんなことはどうでもよくて、今はロボットやマイコンに向いていた触手が色々な趣味に向かって伸びています。そんな様子は以下で見られます。

Twitter

twitter.com

Instagram(ご飯と車)

www.instagram.com

Instagram(Doll)

www.instagram.com

ドールって何?

いわゆる人形です。特に今回の記事におけるドールは「球体関節人形」を指します。大きな特徴として、球体関節なので自由なポージングが可能です。上から下まで様々なカスタマイズが可能です。大きさは手のひらサイズから等身大?まであります。

球体関節人形を販売しているメーカーは国内、海外と様々な会社があります。国内で特に有名どころはオビツ製作所、ボークスアゾン、スマートドール辺りでしょうか。また、ディーラーと呼ばれる方がドールをショップやオークションで販売していたりします。このオークションが札束の殴り合いだったり…(気になる人は検索してください)

www.obitsu.co.jp

www.superdollfie.net

www.dollfiedream.tokyo

www.azone-int.co.jp

www.dannychoo.com

これから紹介するのは1/3ドール(40cm〜60cm)をお迎えしてしまった男のお話です。

ドール沼落下の経緯

2016年8月5日(金)

偶然TLに流れてきたドールの写真を見て、こんなつぶやきをしてしまいました。

なんということでしょう。アレよアレよとドールおじさんからリプライが。てか、こんなにTLにドールおじさんいたっけ?と思ったら、車繋がりでフォローしている人のドールおじさん率が高いのなんの。

そして名古屋でドールのイベント(ホームタウンドルパ名古屋)が週末にあることを知ります。

「…ん?週末って名古屋行く事になってるぞ???」

そう、週末は名古屋に行くことになっていました。目的はKOTOKOさんのライブを見に行くためでした。この時点ではまだドルパに行くつもりはありませんでした。

 

2016年8月6日(土)

KOTOKOさんのライブに参戦。

ライブを楽しんだ後、ライブ会場の外を見上げると

なんということでしょう。ドルパの前売り券が売っているショップがライブ会場の2Fにあるではありませんか。

「明日は予定ないしまぁ後学のために行くのもアリか」と前売り券購入。

 

 2016年8月7日(日)

ドルパに参戦。ドルパでは会場限定抽選販売のドールがあり、希望者はパンフレットにある用紙に記入して応募する仕組みとなっていました。そこで私は何を血迷ったのか抽選に応募してしまいます。数十倍の確率なので当たることはないだろうと。

なんということでしょう。ドールを「お迎え」する事に。

ドールお迎えの連鎖 

そんなこんなでドールおじさんになってしまったわけですが、さらに恐ろしいのが「お迎えの連鎖」です。

10人お迎えし、家はドールで占領されています。だめだこりゃ。

ドール沼の恐ろしさ

ドール沼の恐ろしさはドールのお迎えだけではありません。

ドールのコーディネートは無限大

前述しましたが、ドールのカスタマイズ要素は様々です。体型、髪型、目、お洋服…他にも色々あります。お洋服はコミケのようなイベントで販売されていたり、ショップが販売していたり。人間がお洋服買うのと同じです。

ドールおじさんは自分のお洋服を買うのに3分迷いますが、ドールのお洋服を買うのに3秒も迷いません。(個人的な意見です)

ドール撮影スキル向上への道(そしてカメラ沼へ)

ドールをお迎えすると「可愛く撮影してあげたい!」と思うようになります。スマホじゃ物足りなくなると一眼レフカメラに手を出しカメラ沼に落ちます。カメラに関しては宗教的な色々がありますので詳しい話は(ry。

撮影した後はInstagramPhotoshopLightroomで加工したり、かわいいフレームを追加したり、ドールおじさんだけどやってることが女の子っぽい…

撮影ロケーションを探しに三千里

ドールをお迎えすると「可愛く撮影してあげたい!」と思うようになります(2回目)。お家で撮影するならスタジオを作る、いや撮影スタジオを借りよう!となったり、車で遠出して野外撮影しよう!となったり、、、恋人同士でデートに行くような状態。

興味が出てきた??じゃあドールイベントへ行こう!!

なんということでしょう。今日(2017年12月10日)はアイドール東京というイベントの開催日ではありませんか。

2017年12月10日(日)ドール関連手作りグッズ展示即売会【I・Doll VOL.51】東京ビッグサイトにて開催!

そしてさらに次の週(2017年12月17日)はドールズ・パーティーが開催されるではありませんか。

ドールズ・パーティー38 - Dolls Party 38 ドルパ38 in ジョイフェス6|株式会社ボークス

どちらも会場は東京ビッグサイトコミケと同じ会場です。意外とドールイベントの規模って大きいんです。この頭おかしい記事でちょっと興味を持ってしまったあなた。お待ちしております。

ちなみに北海道にもお店があったり、イベントをたまにやっていたりします。

ボークス 札幌ショールーム

Sapporo I・DOLL(会場:つどーむ)

まとめ

ドールおじさんには気をつけよう!

以上、苫小牧高専アドベントカレンダー2017 10日目「ドール沼に落ちた高専OB(閲覧注意)」でした。次はふっくん(fk2763owl)です。よろしくお願いします。